給食のおばさん in アメリカ

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雰囲気重視&スコスコアンドゥー

3月からリモートワークをする夫。 まだまだ続く自宅勤務。 会社から オフィス用品をサポートしてくれると言うことでごっつい机、イス、PCアクセサリ・・・ 長時間のスクリーンタイムにも辛くないよう、 実用的な用具が増え始めています。 今朝、夫が注文し…

夜、上司から電話。コロナ失業か・・

昨夜、 突然、上司からの電話がきた。 すっかり気を抜いている時間だったので、、 あわあわ・・・・ 失業の予感を感じるも、 まだ心の準備が整っていない。 土壇場になると焦るものです。 そわそわ・・・ 気持ちが定まらない中、通話ボタンを押す。 エネルギ…

【動画】中国から謎の種。政府からの警告

今朝、気味の悪いニュースを読んだ。 現在、中国から不気味な小包が 無差別にアメリカの住所へ届いているようです。 中には、謎の種が・・・。 政府は、 絶対に埋めないようにと警告を出しています。 今回、問題の小包には 中国の国際切手ラベルが貼ってある…

チャーハンって・・続編、おにぎり母

この夏、 子供たちに活かせる知識を・・・と思い、 簡単な漢字を教えていました。 子供たちは、漢字が苦手。。 漢字ドリルを見るだけで、ブーブー言う。拒否反応 やれ!なんて言ってない。言うつもりもない。 でも曜日や天気以外、もう少し教えたい・・・。 …

病院で、とんでもない話を聞く。

内科受診のため、病院へ。 診察室に入るまで、 幾度も体調に関する質問をされる厳戒態勢。 待合室には数名、 それぞれに距離を保ちながら順番を待っていた。 その中で真向かい側に立つ若い男性だけは、 マスクを外し通話に夢中・・・。 (アメリカ人はマスク…

【アメリカ給食】180本、焼いてます。チキン&ワッフル

人気ダントツのアメリカ給食 『Chicken Slugger & Waffles』 (骨付きチキン&ワッフル) かぶりついて食べる、漫画に出てくるような夢チキン。 平均180本、焼きます! 肉好きっ子は、前日からワクワク。。 味付きチキンなので、かなり焦げやすく、 5分…

ジャンボロール&5ヶ月ぶり!

一時、世界的に姿を消した『トイレットペーパー』 当時、どうしても必要になり 探して探して、、やっと買えたモノ。 ジャンボロール 家庭用を超え、業務用です。 大きなロールが4つ、箱に入っています。 残念なパッケージデザインで、底に1cm弱の隙間が…

失業の予感、、増加する新たな病

来月の新学期に向け、新たな発表がありました。 うーむ、、、 正直、まだ不透明でスッキリしない点もちらほら。 今年、 ドライブスルーで小学校を卒業したり、 オンラインから新たな門出を迎える子供たち。 彼らの複雑な心境が、ため息として表れています。 …

アボカド猫&日本語で観れるネコ映画【Netflix】

我が家の愛猫。 顔はシュッとクール美人なのですが、 抱っこすると、ずっしり。 アボカドのような体型をしている。 今年14歳の温室・室内育ち。 どうしたものか、、最近、裏庭散歩にハマっています。 風通し目的で窓を少し開ければ その数秒後、 昼寝して…

【アメリカ】スタバの仕事〜勤務編#2

スターバックスは、人とのつながりを大切にします。 私が勤務する店舗には レターセットが常時用意され、 いつでも同僚に”ありがとう”を手紙で伝えることが出来ました。 朝は、とにかく忙しい! 注文を受け、ドリンクが作られるまで カップは、数人のバリス…

【アメリカ】スタバの仕事〜レシピ編

スタバのメニューやレシピは、 各国それぞれのニーズに合わせた仕上がりになっています。 アメリカのスタバレシピは、日本より甘め。 抹茶フラペチーノには、 隠れメロンシロップが入っていたり 生クリームは、バニラシロップを加え甘め仕立て。 お客さんの…

【アメリカ】スタバの仕事〜勤務編#1

お店は、朝5時にオープン。 外はまだ薄暗い、朝4時から仕込みを始めます。 黙々と豆を挽き・・・。 淡々とペイストリーを並べ・・・。 机、椅子、窓をキレイに整えて・・・。 日の出が登るころ、店内は淹れたてのコーヒーの香りでいっぱいに。 そして開店…

【アメリカ】スタバの仕事〜採用編

スターバックスに、7年ほど勤めていました。 アメリカ・リテール業の仕事を得るには、 オンラインからの応募やジョブフェアを通しての雇用が一般的です。 他に、自分で店舗に出向く営業型、コネクション、引き抜きという形もあります。 当時、私は病院ラボ…

ユニークな教室とプラス思考

アメリカ小学校の教室は、それぞれ個性的。 担任の先生の好みで クラス内をデコレーションをします。 教室巡りすると面白い! スポーツ系、ヒーロー系、ディズニー系、動物系など、、。 1番面白かったテーマは、工事現場。 先生の前職が大工だったので 教室…

行きたくても行けない、病院

予約なしでは病院の診察を受けられない、アメリカ。 体の異常を感じても、サッと病院には行けません。 特に今は・・・。 昨日、病院の診察を受けたくて連絡をするも まず「コロナのスクリーニングテスト」を電話でする必要があるとのこと。 コロナ患者専門の…

身内の訃報が届く、、

先日、身内が亡くなりました。 現在、病院は警戒態勢。 以前のようにお花を持って、すんなりとお見舞いにはいけません。 私の住む州では コロナ有無に関わらず 入院患者と家族の面会は許されません。 コンタクトは電話のみ。 励ましも別れも、電話のみ。。 …

【図解】ボタンの押し方、、&庭が図書館

最近、横断歩道の押しボタンが サンドバック状態になってます。 コロナを懸念して、公衆のボタンを触りたくない気持ちはわかります。 でも、押し方が格闘技じゃないか。。。 肘押し。 膝押し。 足押し。 裏拳押し。 短気の人は、早押し連打。 【図解 ⇣】 実…

【アメリカ小学校】自由?校則の裏側には、、

アメリカの公立学校は、日本とは比べ自由度が高いです。 私が学生の頃は、 礼儀・時間・生活・整頓・服装・学習・公共物など・・ 校則まみれでした。 アメリカ小学校では、 髪の毛を染める子も(←イベントごとに七変化) つけ爪する子も(←牛乳パック開けら…

パンパン、、呼び起こし。

電化製品に不具合が出るたび 実行すること・・・ パンパン! 叩いて、呼び起こす。 直るかどうかは別で、、 この手法は、自分の遺伝子に組み込まれてます。 『日常の一コマ』 【息子編】 息子『あれ?トースターが温まらないよ」 私「パンパン!ジリジリ〜」…

黒いアメリカ国旗の意味は、、

アメリカでは祝日に限らず、 普段から前庭に国旗を掲げる家が多い。 シンボルカラーは、『赤・青・白』ですが 黒をベースにした国旗が存在します。 国旗のデザインに合わせ 様々な色のラインが入っています。 各色には 最前線で働く人を、サポートをする意味…

歯科メニュー&好きな歯磨き粉

アメリカの医療費は、とにかく高額! 歯科も、日本と比べて桁が違います。。虫歯1本、平均$1000〜。 保険適用でも 虫歯治療は、$100以上かかります。懐が痛む ハンバーガー屋さんのメニューボードのように虫歯ーガー $1000 詰ものポテト $3…

120人が愛す、丼ぶり

仕事を始めたばかりの時は、 アメリカ給食で、お米が登場するとは知りませんでした。 しかも、玄米 しかも、無洗米 しかも、炊飯器ない しかも、120人前 給食メニューの98%は、オーブン調理(現時点) 業務用オーブンは2台ありますが、 玄米を炊く際…

思考の畑

巣ごもり生活が長くなり 人と話す機会が減っています。 言語がグタグタになっている。。 いかん!とブログを書き始めましたが 心の声なので 後に、声帯を使わないと気づく・・ 買い物では、 久しくレジ店員さんとの会話に そわそわ。 マスクで、モゴついて話…

新学期の決断に、炎上!署名活動はじまる。。

新学期の詳細が発表された後、 子供が属する学校のチャットルームが炎上中・・・。 教育委員会から発表された選択肢に対して、 不満爆発しています。 選択肢: 1.ホームスクール 2.登校とオンライン授業のハイブリット式 ・ホームスクールを希望する場合…

これが、アマゾンで買える時代!

以前、ブログ記事に書いたように 私は「渡辺篤史の建もの探訪」の大ファン。 昨日、Amazonプライムビデオで Tiny Houseという建築番組を観ていると、、、 夫「家、ポチれるよ。」 私「はいはい。〆」 彼を20年以上知っていますが、 たまに不思議なので流し…

【動画付き】今年のホットドック早食い大会は、、

世の中には、さまざまなスーパーヒーローがいます。 アメリカでも毎年、ホットドックのヒーローが誕生します。 ここ数年は王者が強すぎて、防衛戦のような感じ。 日本人の大食い帝王・小林尊さんが アメリカのホットドックコンテストに 参戦したことをキッカ…

【アメリカ給食】1600個のTater tots&ケチャップ

昔、近所のお肉屋さんで売られている、 50円のコロッケが大好きでした。 子供ながら、 最高に美味しい50円の使いみちだと思っていた。 こちらでは、気軽にほくほくコロッケが買えないのが残念。 アメリカ版コロッケは、、 ハッシュドポテトと言ったとこ…

今年の花火、新たな警告、、

アメリカでは州によって、花火の規制が違います。 私の住むエリアでは、独立記念日の花火はOK。 特定の期間だけTNTというサインを付けた露店が スーパーの駐車場に建てられます。(18歳以上で購入可) アメリカの花火は、 線香花火のようなしっとり系では…

【アメリカ給食】ホットサンド、100個

アメリカ給食のベテラン選手 ホットサンド (Grilled Cheese sandwich) 麦食パンの間に、チェダーチーズが入っています。 給食版スポンジボブがトレードマーク。 一度に100個以上調理するので、ボブの目玉は脳裏に焼き付きます。 本当は とろとろチーズ…

【アメリカ給食】マフィントップ&コスコが現実、、?

アメリカの学校ランチでは、 食べ物を残してはいけないというルールはありません。 なので子供たちの食べ方は、主張的。 リンゴを一かけらだけ食べる、白雪姫とか、、 サンドイッチをほじくる、中身食い組とか、、、 (カニエ・ウェストがパンの耳を持ってプ…