給食のおばさん in アメリカ

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと。

学校のトイレ事情

かなり久しぶりに文字を綴ります。 昨年に引き続き、今年も無料で給食を提供するCA州。 ランチ数は日々うなぎ上りで、先日は1700食まで達した。 私ともう一人が調理を担当しているため、朝は時間との勝負。黙々と作業するのが好きなタイプなので、仕事は…

小学校vs高校&脱・納豆難民

新たな職場で働き始めて、数ヶ月。 改めて学ぶこと、調和することが増え、毎日が本当にあっという間! 給食のおばさんとして、小中高と3段階の場で働いてきましたが、今の職場が一番刺激的です。 小学校(前職場)と高校(現職場)の比較 生徒編 小学校は毎…

給食パンデミック

今夏、親愛なる兄が他界し、喪失感を文字で綴るより日々を忙しくすることが『心の絆創膏』となってました。前回のブログ更新から、すっかり時は流れ・・・。気の向くままに、赴くままに書けるのがブログの良さですね。 【給食パンデミック】 アメリカの給食…

急遽、日本へ帰国。水際対策が・・・

感染症を理由に、日本政府の発令した水際対策が厳しい今、、。 一身上の都合により急遽、日本へ帰国中です。 去年に引き続き今年も里帰りは見送りの予定でしたが、闘病中の兄弟が深刻な状況になり、単身帰国を決めました。 涙の帰国。人生では避けされない現…

カウントダウン&同僚

春の裏庭。 果実の木々が艶やかに花を咲かせ、 風にゆられ、花びら舞い散り。 新緑の中、果物が元気に実りはじめています。 冬眠していた蛇も目を覚ます頃。気をつけなくては・・(田舎の現実) 早いもので、終業式まで残り1ヶ月。 世界が変わり、 生活が変…

【アメリカ給食】世界で愛される『ドック』&シュークリーム

ホットドック、 コーンドック、 アメリカンドック、、、 世界中で愛される、ドック飯。 アメリカ国民食として親しまれている一つ。 『コーンドック』 給食にも定期的に登場します。 子どもたちの大好物なので、2〜3ドックまとめ買いする子もいるほど。 学…

【アメリカ給食】ナチョス&チップス。ワクチン接種2回目

アメリカ給食、殿堂メニュー。 『Nacho Beans & Chips』 リフライドビーンズ、チーズ、コーンチップスの最強コンビ。 今年最多登場率!芸能界で例えれば、ご意見番長・和田アキ子並の貫禄あるメニュー。 家庭では缶詰のリフライドビーンズを使うのが主流です…

【アメリカ給食】ポップUSA(Pupusa)

今年は学校給食にも、大きな変化があった年。 まだまだテイクアウトのみの給食ですが、今月からカチカチ給食だった午後部の子どもたちへも、温かい給食を提供できるようなりました。 やっぱり、ほかほか弁当が一番! 当時、大人気であったメニュー『Pupusa』…

ワクチン接種でトラブル

コロナワクチンを申し込んでから、暫く音沙汰なく・・・接種前日、ついにメールが届いた。 内容は当日の予約時間、そして数枚の承諾書と質問事項。 アメリカでは、なにかと『承諾書』から始まりますが、今回の規約は読んでいて躊躇してしまう気さえ湧いてき…

週末ワクチン&定番

先週から、優先的に教育関係職員へのワクチン接種が開始されました。 接種日は副反応で体調崩しても、勤務に支障がでないように仕事のない「土曜日」と決まってる。 私の働く学校、多くの職員も1回目の接種を既に済ませ、少しホッとしたのか校内は以前より…

家、横転&免許更新

雨模様。 荒れ模様。 恵みの雨も、ここまで来ると被害が出ます。 義兄が建てた『TinyHouse』が強風で横転してしまった。 *『TinyHouse』(小さな家)は、コロナの影響でリモートワークが増え、アメリカでは自分の敷地に小さな空間を建てる人が増加。 嵐で吹…

ワクチン接種&しあわせパン

14日間の自宅待機も、あと僅か。 あれからも感染したような症状は無く。 毎日の健康を、より感謝して過ごしています。 天然酵母で作る、朝ごはん。 昨晩、仕込んでいた生地が元気すぎて、 朝ボウルから逃げ出していた!元気印!笑 本命のライ麦サワードウ…

古今&エルダーベリー

多くの人に愛される、大ヒット映画。 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 (Back to the Future) 子供の頃、 もしかしたら未来はこうなるのか・・・と ワクワクしながら観ていた。 2000年を迎える時、 世界が滅びるんじゃないかって怖くなり、 その晩…

【アメリカ給食】大統領が変わると『Milk』も変わる?

アメリカの給食に、 牛乳が提供されるようになったのは、 1946年頃だそうです。 今では 1年間で約403ミリオンの牛乳が出荷され、 金額に換算すると$1.35ビリオン! *資料参考 現在、 低脂肪&無脂肪のチョコレート味とプレーン味の2種を提供…

余白を愉しむ

時間に追われる日々から一転。 今年のカレンダーを準備するも、予定は空っぽ。 でも余白がある日々は、ありがたい。 ”人生の舵を自分で握れる”と考えれば、 楽しみ、そして心の畑をより耕すことができる。 今年のゴールを決め、例の家訓。 『はげあたま』で…

手づくり油揚げ&アダム、イブ、『SHIN NEN』

明けましておめでとうございます! クリスマスが過ぎると 街は、 しっとり落ち着いた雰囲気へと変わっていく。 別名、ホリデー疲れ。 家で過ごす、のんびり冬休み。 時間を気にせず、 キッチンで好きなだけ作業できることが幸せ。 年末にガツンと買い出しに…

パンから学ぶ、『生きるため』『食べるため』

在米歴=手作りパン歴 独身の頃、 ABCクッキングスタジオで 人生はじめてのパン作り体験。 工程の多さに後ずさり。 教室を続けること無く終わった。 その後、渡米。 アメリカの食パンは、 安くて、薄くて、パサパサ。 (今は美味しいパン、増えた) 風味もな…

壁の中から、25年前の・・

アメリカでは、 ライフステージに合わせ家を住み替える人が多い。 生涯、引っ越しをする回数は11回。(資料参考) 学校も 年中通して転校生がいる。 幸い私の住むご近所さんたちは、定着思考。 馴染みある隣人に囲まれる環境は、ありがたいものです。 築2…

お菓子合戦&体育

アメリカに、お歳暮文化はありません。 代わりに 年末は、お菓子合戦が始まります。 郷に入っては郷に従え。 頂いては、返礼を。 クッキー、カップケーキ、ブラウニー、、 周囲は、お菓子作りが得意。 その中でも、 今回、格別ユニークなギフトがあった。 チ…

【アメリカ給食】カチカチ給食

数日の雨と風で、 ホロホロと舞い落ちた庭の木の葉。 はだかんぼうの幹に、 マフラーを巻いてあげたくなる寒空です。 前代未聞のディスタントラーニング(DL)で 始まった新学期も先週の金曜日をもって、 ようやく冬休み。ホッ 先月から ハイブリット式もス…

新しい給食のかたち

お久しぶりです。 自然が生み出す美しい紅葉に、心温まり。 一年に一度の芸術を、 大切に味わう日々を過ごしています。 新学期が始まり・・・・。 給食のおばさんですが、、、、、。 元気に続けています! 給食室に まだ当時のような活気はありませんが、、 …

夏の集大成&ご報告

来週から、いよいよ新学期が始まります。 じんわり味わい深い夏だったなぁ・・。 ステイホーム中、 子供たちは目標を2つ決めていました。 1,全州の旗を描くこと。(娘の提案) 息子は絵が苦手でしたが、 姉に助けられながら最後まで描き続けた。 それぞれ…

コネル

私は、捏ねる作業が好き。 いろいろ考えなくてはいけないことが 多い時こそ、こねる。 頭の中がごちゃごちゃしていると 思考の迷子になってしまいます。 無心になろう!と 意識すると余計考えてしまうもの。 考えては、捏ねて消して。 消しては、また考えが…

アメリカで見つけた『イソジン』

昨日、大阪府知事が 『ポビドンヨード配合のうがい薬』に、 新型コロナウィルス感染対策に効果があると研究結果発表をしました。 その数分後には、 薬局からイソジンが消えたそうです。 アメリカで、 日本の『イソジン』は売っていません。 でも類似品をアメ…

コロナを予言か・・&美味しい占い

長い夏休み。 もっと長いステイホーム生活。 我が家は、ゲーム三昧。 ボードゲームの『人生ゲーム』なら、 30回は人生やり直してる・・・。 家夏を更に楽しむため、 娘と息子が協力して買ったもの。 『M A G I C』 手品ではありません。笑 戦略カードゲー…

【アメリカ給食】祝福された、マッケンチーズ

アメリカ定番、給食メニュー Mac & Cheese with Garlic Bread (マカロニ&チーズ、ガーリックブレッド付き) 愛称、マッケンチーズ。 アメリカの家庭料理で、 茹でたマカロニにチーズソースを絡めたもの。 スーパーでも冷凍・インスタント・惣菜コーナーで…

トレーニング&元気ケーキ

公立の教育機関で働く人を対象に、 毎年、幾つかトレーニングを受ける必要があります。 昨夜、新たに上司からのメールが来て、 今日までに 3つのオンライントレーニングを受けるようと。 今朝、慌てて講習を受けました。 1,子供虐待防止・対策に関して 2…

オレオ頭とイチゴ頭。言葉の本質。

ロックダウンの影響で、 暫く美容院に行けてません。。 すっかり荒れ果てた髪。白髪も↑ 私は、美意識が少々低め。 年齢にも、重力にも逆らわらない シンプルな道を好みます。 でも、ここまで美容院に行けないと流石に気分が冴えない。 私と同じ背丈になった…

雰囲気重視&スコスコアンドゥー

3月からリモートワークをする夫。 まだまだ続く自宅勤務。 会社から オフィス用品をサポートしてくれると言うことでごっつい机、イス、PCアクセサリ・・・ 長時間のスクリーンタイムにも辛くないよう、 実用的な用具が増え始めています。 今朝、夫が注文し…

夜、上司から電話。コロナ失業か・・

昨夜、 突然、上司からの電話がきた。 すっかり気を抜いている時間だったので、、 あわあわ・・・・ 失業の予感を感じるも、 まだ心の準備が整っていない。 土壇場になると焦るものです。 そわそわ・・・ 気持ちが定まらない中、通話ボタンを押す。 エネルギ…