給食のおばさん in アメリカ

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の集大成&ご報告

来週から、いよいよ新学期が始まります。 じんわり味わい深い夏だったなぁ・・。 ステイホーム中、 子供たちは目標を2つ決めていました。 1,全州の旗を描くこと。(娘の提案) 息子は絵が苦手でしたが、 姉に助けられながら最後まで描き続けた。 それぞれ…

コネル

私は、捏ねる作業が好き。 いろいろ考えなくてはいけないことが 多い時こそ、こねる。 頭の中がごちゃごちゃしていると 思考の迷子になってしまいます。 無心になろう!と 意識すると余計考えてしまうもの。 考えては、捏ねて消して。 消しては、また考えが…

アメリカで見つけた『イソジン』

昨日、大阪府知事が 『ポビドンヨード配合のうがい薬』に、 新型コロナウィルス感染対策に効果があると研究結果発表をしました。 その数分後には、 薬局からイソジンが消えたそうです。 アメリカで、 日本の『イソジン』は売っていません。 でも類似品をアメ…

コロナを予言か・・&美味しい占い

長い夏休み。 もっと長いステイホーム生活。 我が家は、ゲーム三昧。 ボードゲームの『人生ゲーム』なら、 30回は人生やり直してる・・・。 家夏を更に楽しむため、 娘と息子が協力して買ったもの。 『M A G I C』 手品ではありません。笑 戦略カードゲー…

【アメリカ給食】祝福された、マッケンチーズ

アメリカ定番、給食メニュー Mac & Cheese with Garlic Bread (マカロニ&チーズ、ガーリックブレッド付き) 愛称、マッケンチーズ。 アメリカの家庭料理で、 茹でたマカロニにチーズソースを絡めたもの。 スーパーでも冷凍・インスタント・惣菜コーナーで…

トレーニング&元気ケーキ

公立の教育機関で働く人を対象に、 毎年、幾つかトレーニングを受ける必要があります。 昨夜、新たに上司からのメールが来て、 今日までに 3つのオンライントレーニングを受けるようと。 今朝、慌てて講習を受けました。 1,子供虐待防止・対策に関して 2…

オレオ頭とイチゴ頭。言葉の本質。

ロックダウンの影響で、 暫く美容院に行けてません。。 すっかり荒れ果てた髪。白髪も↑ 私は、美意識が少々低め。 年齢にも、重力にも逆らわらない シンプルな道を好みます。 でも、ここまで美容院に行けないと流石に気分が冴えない。 私と同じ背丈になった…