給食のおばさん in アメリカ

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉マラソン・おみくじパン

最近の子どもたちは、電化製品に強い。 小学校では、1人ずつにクロムブックが貸し出され、 課題も宿題もパソコンを使います。 コロナの影響でオンライン授業になった時、1番あたふたしたのは母でした。 私の脳みそは、Windows98で止まっている。(電化に…

【アメリカ給食】200枚は焼く、ミッキーピザ

アメリカ給食で、ピザは人気トップ3に入る。 特にペパロニピザの日は、200枚以上を焼きます。 サイズは片手を広げたくらいの大きさで、シカゴピザのような厚み。 ペパロニが3枚のる設定ですが、箱を開けた時点では、、、 ”ペ”の字もない、プレーンチー…

日々、はげあたま&新学期決定

我が家の家訓 はげあたま はきはきと げんきよく あかるく たのしく まえむきに 勝負の時も 崖っぷちな時も 分かち合いたい時も はげあたま・・・・ 威力・魅力・魔力のある言葉です。 この家訓が大好き。 (夫は、この言葉にヒヤッとする。単語の真相を知っ…

アディダスのマスク&付け方を図解、、

adidasマスク プリーツ型のマスクだと息苦しいと言う夫と子供に、 立体型のマスクを探していました。 動く人を専門にした、スポーツブランドのマスクを試してみることに。 Adidasのマスク しばらく音沙汰なく、注文したことすら忘れていた。。。 玄関先でボ…

姉、キエタ&私のおにぎり

早朝、子供とのサイクリング。 公園や知らない道へ探検したり、飽きない。 安全第一でも、 転ぶ時は、転ぶ。 そして立ち上がる。 七転び八起きの繰り返し。 子どもたちは、日本語を学び中。 サイクリング中、飛び交う会話が 独特な表現なので、瞬時の謎解き…

【アメリカ小学校】避難訓練は、3種類

、 日本の学校で、災害に備えた訓練が定期的にあるように、 アメリカ小学校でも、Emergency Drillと言われる避難訓練があります。 種類は、、 Fire Drill(火災訓練) Earthquake Drill(地震訓練) Lock down Drill(不審侵入から避難) 地震が少ない地域な…

【アメリカ小学校】給食の時間と栄養補給

アメリカの小学校では、2回の休憩時間があります。(栄養補給) 午前10時頃から「Snack Recess」と言われる休憩20分 午前11時半頃から「Lunch Recess」と言われる休憩40分 ※各学校、多少スケジュールは違います。 理由は、、、 栄養補給と安全確保。…

子供たち、発見いろいろ、、、

子どもは、時代に合わせた楽しみ方を知っています。 パソコンさえあれば、自粛生活が辛くないようで。 子供たちが、愛してやまないゲームの1つ。 マインクラフト 私は電源を繋げてするゲームは、得意でない。 Bダッシュが限界な人間には、異世界です。 無限…

ロックダウン中、一番不満なのは・・

猫。 猫の言語由来は、色々あります。 メジャーな説は「寝る子」 時代の流れで、ネコになりました。 ロックダウン中、一番不満なのは。。。 我が家のツンデレ猫。(クール美人) 猫は、同じ生活リズムが好き 自粛生活が続き、 家に静かな時間は殆どない。 寝…

【比較】洋服屋さんのマスク&届きました!(Gap姉妹店: Athleta)

5月に注文した、Athletaのマスクが届きました。 Athletaは、Gap系列のアパレルブランド。 アスレジャーをテーマにした洋服屋さん。 5月にOld Navyが、布マスクを発売。 並行して、姉妹ブランドもマスクを売り始めました。 発売してすぐ注文したのですが、…

ジム再開。愛したトマト。

コロナが広がる前、ジム通いが日課でした。 朝4時半から1時間は、自分だけの贅沢な時間。 (母業&給食おばさんスイッチ入れる場所) ジムが閉鎖され、3ヶ月。 こんなことは、海外生活初めて。 いや、人生初。 遂に、先週カウンティーの許可がおり、ジム…

ボディビルダーが、数えて食べるもの

筋トレを始めるまで、食わず嫌いだった木の実。 年に一度、機内食で出される、ピーナッツを2粒食べる程度でした。 食べすぎると、鼻血が出るという迷信に惑わされ、うん十年。。(なんでも食べ過ぎれば、何かなりますよね苦笑) アメリカのボディビルダーが…

ボディビルダーが、鏡を見つめる理由

ジムの筋トレ部屋に、鏡がある本当の理由は、、 可愛い子探しでも、自分に見惚れるためではなく。(ゼロではない) ギラギラ目線の先は、、 筋肉の部位 大会に向けてトレーニングしてる人は、筋ごと分割して、 "No pain, No gain"しています。 欧米人、東洋…

【アメリカ】やっと買えた、体温計

新学期、子どもたちの学校がどう再開するのか、すごく気になります。 残念ながら、校長先生も本部の方々でも、予測不可能な現状です。 子供達が学校に通うことになる場合、授業・給食に大きな変化が出ると言われています。 学校が閉鎖される少し前は、ソーシ…

【アメリカ】売れっ子、自転車

自粛生活中、アメリカでは自転車が大人気になりました。 我が家も自転車が必要だったのですが、、 とにかく品薄! 4月から、こんな感じ。 プロ仕様の自転車なら在庫ありますが、うまい棒何本分だ?ってくらい高い。 粋な計らいは要らない。 ハンドルとペダ…

アメリカ給食、性格いろいろ

給食を買いに来る子には、タイプがあります。 目で会話する子。絶対喋らない。 体で会話する子。ルー大柴みたいな。 話が止まらない子。落語家系。 三者三様の魅力がある。笑 長い小学校生活の中で、冒険して、迷走して、成長していきます。 いつしか、、 野…

感動した、缶切り

こちらは買って感動した、缶切りです。 給食室の缶切りは業務用なので、どんな缶詰もガンガン開きます。 家庭用は、当たり外れあり。 ★強度レベル★ 業務用 たけのこ 家庭用 ちくわ 人生の半分以上、ちくわ、、誰もが知る馴染みの缶切りを使っていました。 相…

すっきり、納まる。

手づくりが好きなので、 よく使う小麦や米は業務用サイズを購入しています。 コロナの影響でしばらく品薄になりましたが、だいぶ商品が戻ってきましたね。ほっ。 我が家の小麦粉12キロ、お米22キロと横綱サイズ! (未開封であれば、良い筋トレ出来ます…

アメリカの給食メニュー

アメリカの給食メニューは、日本と全く違います。 味の豊かな人なら、ビビります。 腹ペコキッズなら、喜びます。 アメリカ給食の歴史は、時と共に変化して、、 現在は、主食は2種類から選び、副食はビュッフェ式のサラダバーです。 小学校の給食時間は20…

丁度いい、ボウル

あるものを大切にして、足りない道具だけを補う。 これが、私の理想です。 目新しいものに惹かれるも、小さな暮らしに見合う量をと、 心に据えています。 キッチンの道具は、継ぎ足し式なので、色も形も統一していない。笑 そのときに出会うものが、壊れるま…

ミランダ・カー

ライフスタイルに合う健康法を模索しています。 赤い筋肉と白い筋肉があるように、筋肉美ばか考えていてはバランスが偏ります。 なので、疎い分野は美のプロに注目しています。 手軽に始められ、持続できるミランダ・カーを実践! 1 レモン水 2 ココナッツ…

運動後、おすすめ。

鬼の顔で重量を上げるほど、体内はヘトヘトになっています。 運動後のメンテナンスは、とっても大切。 タンパク質の他に、糖分・炭水化物を加えるだけで、疲労回復が違います! オススメの食材、、、 ス イ カ 水分と栄養を、一気に補給できます。 シトルリ…

これは圧勝!

じわじわと日々、暑くなってきています。 こちらの水風船、ご存知でしょうか? もう凄すぎ! 今までは、一瞬で割れてしまう運命の風船に、お金はかけたくない!とケチってました。。 自粛生活が長くなり、外あそびのネタ切れになり始めてきたので、奮発して…

無料のゴールドジム

小学校の給食室で、マネージャーとして勤務しています。 平均200食の給食を支度するのが、私の仕事。 (アメリカでは、お弁当と給食のオプションあり) 激務です。 言い方を変えれば、、 最高のトレーニング環境が整っているということ! アメリカの給食…

幸せの見つけ方

私が暮らす州では、3月にロックダウンが発令されました。 2月頃から、学校のコロナ対策が強化され、給食の形にも変化が出てきて、、 隣接する街の学校が閉鎖されはじめ、何かが起こる気配を感じていました。 そして、ある日を境に日常の時計の針が止まった…

自己紹介

在米20年。 アメリカでは、デパートの販売員、スタバ店員、病院の検査技師、セミプロ・ボディービルダーなど、様々な世界にチャレンジしてきました。 現在、アメリカの小学校で給食調理師をしています。(米国食品衛生責任者資格保持) 料理と家族と筋トレ…