給食のおばさん in アメリカ

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと。

丁度いい、ボウル

あるものを大切にして、足りない道具だけを補う。

これが、私の理想です。

 

 

目新しいものに惹かれるも、小さな暮らしに見合う量をと、

心に据えています。

 

 

キッチンの道具は、継ぎ足し式なので、色も形も統一していない。笑

 

 

そのときに出会うものが、壊れるまで自分の相棒になる。

 

 

15年前に100円で購入した、水切りボウル。

 

丈夫で今も現役ですが、カリフォルニア米はジャストフィットのようで、、

 

研ぎ終わる頃には、網目に米粒がぎっしり詰まる。汗

 

 

爪楊枝で、ツンツン押し出しながら洗う作業は、老眼には辛い。

 

 

深さのあるボウルを買おうか、、。2つ要らないなぁ。。

 

 

ポチるの、悩みました。笑

 

 

最近、子どもたちが米とぎを手伝うし、

深さのある米とぎ専用ボウルを買い足すことに。

 

 

f:id:lunchlady:20200610112246j:plain

 

 

結果、大正解!

 

 

4合入れて、わーって研いでも、米が逃げない!詰まらない!

 

釜に移す時も、こぼれにくい!

 

ヌカや汚れも、スッキリ取り除けます。

 

 

お米好き一家の我が家には、ピッタリの逸品でした。

 

 

 

人生を豊かにしてくれる物に出会うと、嬉しくなります。 

 

 

 

私が購入したボウル

こちら👇

日本製。

シンプルだけど、工夫されてます。 

  

 

 

 

 

*お手数ですが、クリックで応援してくれたら嬉しいです*

⇣ ⇣ ⇣

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ