給食のおばさん in アメリカ

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パンから学ぶ、『生きるため』『食べるため』

在米歴=手作りパン歴 独身の頃、 ABCクッキングスタジオで 人生はじめてのパン作り体験。 工程の多さに後ずさり。 教室を続けること無く終わった。 その後、渡米。 アメリカの食パンは、 安くて、薄くて、パサパサ。 (今は美味しいパン、増えた) 風味もな…

壁の中から、25年前の・・

アメリカでは、 ライフステージに合わせ家を住み替える人が多い。 生涯、引っ越しをする回数は11回。(資料参考) 学校も 年中通して転校生がいる。 幸い私の住むご近所さんたちは、定着思考。 馴染みある隣人に囲まれる環境は、ありがたいものです。 築2…

お菓子合戦&体育

アメリカに、お歳暮文化はありません。 代わりに 年末は、お菓子合戦が始まります。 郷に入っては郷に従え。 頂いては、返礼を。 クッキー、カップケーキ、ブラウニー、、 周囲は、お菓子作りが得意。 その中でも、 今回、格別ユニークなギフトがあった。 チ…

【アメリカ給食】カチカチ給食

数日の雨と風で、 ホロホロと舞い落ちた庭の木の葉。 はだかんぼうの幹に、 マフラーを巻いてあげたくなる寒空です。 前代未聞のディスタントラーニング(DL)で 始まった新学期も先週の金曜日をもって、 ようやく冬休み。ホッ 先月から ハイブリット式もス…

新しい給食のかたち

お久しぶりです。 自然が生み出す美しい紅葉に、心温まり。 一年に一度の芸術を、 大切に味わう日々を過ごしています。 新学期が始まり・・・・。 給食のおばさんですが、、、、、。 元気に続けています! 給食室に まだ当時のような活気はありませんが、、 …