給食のおばさん in アメリカ

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと。

【アメリカ給食】カチカチ給食

  

数日の雨と風で、

ホロホロと舞い落ちた庭の木の葉。

はだかんぼうの幹に、

マフラーを巻いてあげたくなる寒空です。

 

 

前代未聞のディスタントラーニング(DL)で

始まった新学期も先週の金曜日をもって、

ようやく冬休み。ホッ

 

先月から

ハイブリット式もスタートした小学校ですが、

校内中、凄まじい消毒の嵐の日々だった・・・。

 

そ れ で も

 

結局1ヶ月の間にコロナ感染が続き、

学区内の4校がまた閉鎖へ。

私の勤務する小学校でも、数件コロナケースが。涙

 

 

本部から、校長からと

毎日メールが届き、追いつくのに必死。。

 

給食も、脱プラゴミ&残飯を目指していた昨年とは逆転。

 

安全優先で、なんでも蓋!袋!廃棄!

 

プラ率高し。

 

今年は、ウィルスと戦うため

地球上のゴミ量が増えたことでしょう・・。

 

し か も

 

激変したのは午後の部のランチメニュー!

冷凍食品になりました。

 

私は午前の部担当なので、

温かい給食を調理&配達しますが、

午後はヘルパーの子が冷凍食品を配ります。

案の定、購入する子も片手で数えるだけ。

 

 

安全に提供できる形を考慮したそうだけど、

悲しすぎる決断です。

メニュー改善を提案しても、返事はNO。。

 

 

小さな給食室で、

受け入れる現実を受け止める現実です。

 

 

 

家族4人+猫だけの静かなホリデー。

 

 

人と会わない年末、今まであっただろうか?

 

 

 

思う存分、こたつに入り浸ろう。

 

 

 

小麦粉マラソンも続行中。

f:id:lunchlady:20201222035615j:plain

冬のスープとヨーグルト酵母パン

 

f:id:lunchlady:20201222035708j:plain

毎日の食材に感謝。

 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

ポチッとお願いします。↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
 

www.lunchladyusa.com