給食のおばさん in アメリカ

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと。

【アメリカ給食】180本、焼いてます。チキン&ワッフル

 

人気ダントツのアメリカ給食


 
『Chicken Slugger & Waffles
  (骨付きチキン&ワッフル)
 

f:id:lunchlady:20200727220350j:plain



 
かぶりついて食べる、漫画に出てくるような夢チキン。
 
 
 
平均180本、焼きます!
 
 
 
肉好きっ子は、前日からワクワク。。
 
 
 
味付きチキンなので、かなり焦げやすく、
5分ごとに鉄板をローテーションさせて焼き上げます。
 
届く骨付きチキンのサイズは、大小さまざま。
 
 
学年ごと平等なサイズを提供できるようにと、
朝は180本の仕分け作業から始めます。
 
 
 
チキンの大きさは、ベテラン順。
 
大 →5年生
 
中→3〜4年生
 
小→1〜2年生
 
 
この日ばかりは、
学校で1番、大きな肉をくれ!
余ったら、全部くれ!と本命注文多し。
 
 
 
プロボディビルダーのように、表面がこんがり輝いたら出来上がり。
(もちろん温度チェックも。)
 
 
 
 
チキンのお供は、ふんわりワッフル!
ブルーベリー味とオリジナル味を月ごとに替えて提供。
 
 
ワッフルには、メープルシロップの小袋が付きます。
 
 
以前、
ブログでケチャップ好きが多いと書きましたが、
ケッチャップマニアは、別名・シロップマニア。
 
  
 
子供たちに、必要以上渡さない理由は・・。
 
 
シロップを、そのまま飲んでいるから。。給食Gメン
 
 
 
蜜を直飲みする光景は『一休さんのトンチ話』以来だった。

f:id:lunchlady:20200727074620j:plain

 
 
 
お母さんが目の前にいないと、子どもは冒険します、、ね。
 
 
 
一休さん発見して以来、
このメニューを提供する際の合言葉。
 
 
 
『メープル、一気飲みダメ!』
 
 
 
人生で、こんな会話をする日が来るとは・・。笑
 
 
 
ジャングルの王でも、チキン1本!
 
 
一休さんでも、シロップ1袋!
 
 
 
 *  *  *  *  *  *  *
 
 
 
私の息子も骨付きチキンの大ファン。
自宅で再現。

f:id:lunchlady:20200727074554j:plain

 完食。
 
 
 
 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

ポチッとお願いします。↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ