給食のおばさん in アメリカ

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと。

家、横転&免許更新

雨模様。

荒れ模様。

恵みの雨も、ここまで来ると被害が出ます。

義兄が建てた『TinyHouse』が強風で横転してしまった。

 

*『TinyHouse』(小さな家)は、コロナの影響でリモートワークが増え、アメリカでは自分の敷地に小さな空間を建てる人が増加。

 

 

 f:id:lunchlady:20210129063605j:plain

嵐で吹き飛ばされ、ポテっと横転。

自然には逆らえません、、ね。 

 

  

寒い雨の日は、じっくり焼くパンがいい。

オーブンで、部屋はじんわり温まる。

f:id:lunchlady:20210129071350j:plain

f:id:lunchlady:20210129071408j:plain

パリッと仕上がった、田舎パン

焼き上がり、硬め。こんなパンが空から降ってきたらタンコブできるな。

酵母パンは翌日になると水分が安定し、しっとり、もっちりになります。

あったかいスープと一緒に。

  

f:id:lunchlady:20210129071432j:plain

ブルーベリー酵母パン

ほんのり紫が素敵。

自然の色合いを楽しみます。

 

 

 

今年は日本とアメリカ、両国の運転免許証を更新する年。

日本へ里帰りする際に、免許も更新していたのだけど今年は帰国がまだ未定。

失効しては困ると警視庁のHPを調べると、

海外在住者、更新できなかった理由が証明できる場合、更新日から最長3年まで申請は可能だそう。

ペーパーゴールド免許証。

ここ一番!って時に使えるよう保持しています。

 

アメリカの運転免許証の更新は・・・。

今回コロナの影響でDMV(車両管理局)へは行く必要もなく、視力検査も免除。

全てオンラインで済ませることができた。

更新料は$38。一方、違反チケットの罰金はベラボーに高い。

*更新時、筆記テストなど求められることもあり。

夫は今回、筆記テストが必要でした。基準は謎。

  

数週間で、新しい免許証が郵送で届きます。

そう言えば、顔写真も10年以上更新されてない。証明写真=時の流れ。

 

 

いつも読んでくださ、ありがとうございます。

ポチッとお願いします。↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ