給食のおばさん in アメリカ

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと。

手づくり油揚げ&アダム、イブ、『SHIN NEN』

f:id:lunchlady:20210102085036j:plain

 

明けましておめでとうございます!

 

クリスマスが過ぎると

街は、

しっとり落ち着いた雰囲気へと変わっていく。

 

別名、ホリデー疲れ。

 

  

家で過ごす、のんびり冬休み。

 

 

時間を気にせず、

キッチンで好きなだけ作業できることが幸せ。

 

 

年末にガツンと買い出しに行ったので

冷蔵庫の中は、ぱんぱん。

何作ろうって、嬉しくなる。

 

 

不器用ですが、作ること食べることが喜び。

 

 

私の住むエリアでは、

日本の油揚げが手に入りにくい。

 

あると嬉しい万能食品なので、私は作ってます。

 

f:id:lunchlady:20210102085127j:plain

 

 時間はかかるけど、工程はシンプル。

 

1.木綿豆腐を2cm前後にスライス。しっかり水切り。

 

f:id:lunchlady:20210102085254j:plain

 

 

2.120度(弱〜中火)で、きつね色になるまで揚げる。※途中、裏返しを繰り返して。

 

f:id:lunchlady:20210102085205j:plain

 

以上!

 

厚めに切ると、厚揚げ。煮物に抜群。

  

*作り置き*

少し油を切り、ラップに包みレンジ1分弱。

水分を全体に広げ、熱々になったら(やけど注意)

好きなサイズにカット。

冷めると、カリカリになり日持ちします。

香りよく、お味噌汁の具に最適。

 

繰り返し作って、自分好みを探すのも愉しい。

 

 

f:id:lunchlady:20210102105926j:plain

 

新年を迎える準備をしていた、12月30日。

作業を手伝う息子との雑談。

 

息 『今日は、アダムだよ。お祝いしよう!』

 

私 『誰よ?』

 

息 『31日は、New Year's Eve(イブ)。だから30日はアダム。』

 

彼いわく、

天地創造『アダムとイブ』より、

イブと呼ぶ日があるなら、アダムの日もあるべきだと。

 

私 『なるほど。。じゃぁ、1月1日は?』

 

息 『SHIN NEN』そこは日本人

 

 

毎日、特別な日にしたい子供心は可愛いです。

 

 

 

2021年こそは、

 

行きたい場所へ 行ける

 

大切な人に 安心して会える

 

幸せがギュ〜(牛)っと詰まった、一年になりますように!

  

 

f:id:lunchlady:20210102093455j:plain

 干支”牛”パン。ご笑納ください。

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

ポチッとお願いします。↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ